極楽保育園

東海地震注意情報及び警戒宣言について

このページでは東海地震発生の恐れがある場合についてをご案内します。

皆様もすでにご承知の通り、名古屋市は「東海地震に係る地震防災対策強化地域」に指定されております。東海地震の予兆があった場合、次の通りに発表されていきます。

東海地震観測情報 → 東海地震注意情報 → 東海地震予知情報 → 東海地震警戒宣言

名古屋市健康福祉局児童家庭部保育課では、園児の安全確保の為、「東海地震注意情報」が発表された場合の、いくつかの安全対策を決めています。本園でも名古屋市の方針に従い、以下の通りの措置をとりますのでご了承下さい。

※休園・開園について、電話等でのお知らせはいたしません。園への電話連絡も不要です。

措置について

「東海地震注意情報」が発表された場合

保育園は休園です。保育中に「東海地震注意情報」が発表された場合には、保護者の方は速やかにお迎えをお願いします。

「東海地震警戒宣言」が発令された場合

保育園は休園です。


「東海地震注意情報」が発表されたが、警戒宣言に至らず解除された場合

解除された時刻の5時間経過した後から開園します。ただし、解除が午前11:00より以後になった場合には、当日は休園とします。

「東海地震警戒宣言」が発令されたが、地震がなく解除された場合

午前6:00までに解除になった場合 午前8:00から開園します。
午前6:00~午前11:00に解除になった場合 午後1:00から開園します。
午前11:00を過ぎてから解除された場合 当日は休園とします。

その他

上記を原則としますが、何分今までに経験のない事ですので、交通機関の混乱等により、予定の変更がありますので、予めご了承下さい。

今回の東海地震注意情報への対応及び警戒宣言発令時に伴う措置につきましては、上記以外は行いませんので、必ずお迎えをお願いします。

ページ上部へ戻る